もう使い切っちゃいましたけど、以前に作った石けんたちです。
最初の頃はオリーブ油を基本通りに使っていましたが
私の場合、吹き出物が出やすい体質で、オリーブ油は吹き出物(にきび)に良くないと
きいたもので、最近はもっぱらメインはキャノーラ油を使っています
(オリーブ油を食べる場合と塗る場合は違います)

オレンジ色のはカロチーノプレミアムという真っ赤な油をつかっています。
これはクラシックとプレミアムと2種類ありますが
石けん作りにはプレミアムを使用します。
傷や荒れにいいということですが、結構さっぱりした洗いあがりでした。

こんにゃくのようなのはコーヒー石けん。
100円均一のコーヒーを精製水の代わりに使い、コーヒーの粉も入れてます。
コーヒー豆に消臭作用があるそうです。




これは牛乳石けんですが、水分の約半分を牛乳にかえて作りました。
牛乳石けんは非常に使い心地がいいということなので、初挑戦。
あまりもののレモンのエッセンシャルオイルを使ってますんで
朝は使えないですけどね。解禁は10月の始め頃です。




これはココナッツ油を主体に作ったココナッツ石けんです。
通常の手作り石けんだと、市販のに比べると泡立ちが物足りないと
ダンナが言うものですから、ココナッツを全体の半量、あと、パームとひまわり油で作りました。

ココナッツ油は人によると少し刺激がある場合があるので(日にちをおくとマイルドになりますが)
しっとりさせようと、初めて水分を全部牛乳にしてやったんですが・・・
苛性ソーダと混ぜたら濃いオレンジ色になり、たんぱく質の粒粒ができちゃいました。
事前に調べてわかってはいましたが、やっぱり半量だけ牛乳の方が作りやすそうです。
粒粒は気にしなくても、1ヶ月おけば問題なく使えるそうです。

さて、ダンナが好む泡々石けんの出来具合は。。。解禁は10月中ごろです。


NEXT

BACK


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO